大阪市の片隅で、愛を叫ぶこころみブログ

大阪市の片隅、住吉区で日本共産党を応援し、愛ある社会を目指す若者たちが日々を記すブログです(#^.^#)

明日(3月18日)、働き方考えましょ!

上記のように、明日午後2時~大阪市住吉区我孫子5丁目の「すこやかよさみ」で「これでいいの?日本の働き方」という学習会が開催されます。 主催は日本共産党住吉青年後援会。 「明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)」の弁護士さんにお話しいただ…

大阪市の片隅の区長はこんなのです

我が住吉区の区長、吉田康人氏。 2月の広報で教育対談をしていますが、そこで今の教育問題の原因として、次のように言います。 『「社会全体の義務」 よりも 「個人の権利」 の方が重視される風潮にな ってきているように感じます。』 【参考】☞http://www.…

分断されないための努力

先日録画していた、NHKBS1で放送の『シリーズ リアルサウンドが伝える世界「殺人者34万人の帰郷~ルワンダ虐殺22年目~」』 www4.nhk.or.jp をみました。 衝撃的でした。 1994年にルワンダでおきた、フツ族によるツチ族の大虐殺。80万人以上!が殺されま…

ブログスタートします

大阪市の南の端っこ、大和川を超えると堺市になる、そんな住吉区で、日本共産党を応援して、一人ひとりがほんまに幸せになるために社会を変えることを考える若者たちでこのブログを書いていきます。 日々の思うことや日本共産党の政策の紹介、しんぶん赤旗の…